兼業農家の米づくり

私は、兼業農家です。日頃より、安心・安全なおいしい米づくりをしたいと思っていましたので、令和元年にあわせたわけではありませんが、以前より興味がありました「還元塩ミネラル農法」(圃場に塩をまいて米を作る)で米を栽培してみました。結果は、食味についても良好で、農薬の削減もできました。というわけで、令和2年は還元塩ミネラル農法+αでパワーアップし、特別栽培米の基準、農薬5割削減・化学肥料5割削減を目標として、スタートします。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

令和2年産の米作りの反省と課題

昨年から始めた天然塩に。今年は光合成細菌をプラスしましたが、結論として、光合成細菌はうまく活用できなかったと思われます。 ヒノヒカリと森のくまさんを比べた場合、 食味値のタンパク ヒノヒカリ 8% 森のくまさん 7.6% 食味値 74点 75点 下葉の枯具…

残留農薬検査

ヒノヒカリの残留農薬検査 ヒノヒカリの残留農薬検査の報告書が届きました。 使用した農薬を含め検出されませんでした。玄米での検査ですので、玄米食として食べて頂いても大丈夫です。 初期に農薬を使用していますが、結論としては、無農薬米と同等品に近づ…

稲刈り

ヒノヒカリの稲刈り ヒノヒカリは、予定どおり9月28日に行いました。知り合いの農家さんに刈取してもらい、ライスセンターで乾燥・籾摺りです。 刈取前のヒノヒカリ 見た目は、豊作のように見えますが、収量は例年の約2割減でした。 減収の原因は、不稔…