兼業農家の米づくり

私は、兼業農家です。日頃より、安心・安全なおいしい米づくりをしたいと思っていましたので、令和元年にあわせたわけではありませんが、以前より興味がありました「還元塩ミネラル農法」(圃場に塩をまいて米を作る)で米を栽培してみました。結果は、食味についても良好で、農薬の削減もできました。というわけで、令和2年は還元塩ミネラル農法+αでパワーアップし、特別栽培米の基準、農薬5割削減・化学肥料5割削減を目標として、スタートします。

光合成細菌を水田に

f:id:kt25273:20200811121520j:plain

初期は、ラジコン動噴、中干し以降は流し込み

 稲が小さい田植え後は、ラジコン動噴で塩水の散布に併せて均一に散布しましたが、稲が成長すると、入水時に流し込みで入れます。1~2時間かけて流し込みますが、どれほど均一になるかわかりません。多めに培養していましたので、畦からジョロでも散布しました。

 晴天が続けば、全面に増殖するそうですが。顕微鏡の倍率1000倍でやっと確認できるくらいなので、肉眼ではとても光合成細菌が本当にいるのかわかりません。